windmillyのblog

カテゴリ: こころ

grind-down-the-aisle-1116832_1280

最近よく見かける
が冷める○○の許せない行為10選とかワースト3!とか。
○○の中はたいてい 夫とか妻とか恋人とか彼氏、彼女とか。

上位のなかに全然好みでないとかセンスのないプレゼントというのもあって。
これは私もまあ毎年のように経験しているわけですが(笑)

その他いろいろありましたが、ふと思ったのは
がそれくらいで冷めるのかな?

冷めるのはではないかな? 

年月とともに恋の感覚が減ってきて、つい婚外恋愛しちゃう方々がメディアでやり込められていますが。もし、愛で結ばれていればただの笑い話になることも、恋だけの勢いで愛と錯覚して結ばれていると、恋が冷めた後にも愛は残らないのではないかな?

愛で結ばれていれば、恋が冷めても愛が残る。うまくすれば恋をまた温めることもできるかもしれない。
バレンタインデーですね。

女性からの愛情表現がタブーとされていた日本ならではの女性からの告白の日。 

日本以外では単に愛情表現の日なので、大概は旦那様や男性がパートナーにお花やスイーツを贈るのが普通です。

女性が物を送るのはあまり聞いたことないですね。ロマンチックな夕食など愛情あふれる時間を共有する日という認識かも。

若い頃、片思い玉砕経験があまりにも多い私にはバレンタインデーはいまだに胸がギュッと痛む気がする日であります。 

 バレンタイン薔薇

いつからだろう? 

正しいことが良いことで、正しく生きたり行動しなければならないと思っていた。

自分が正しくないと思ったことには、苛つきや怒りがわいたり、理不尽な思い、納得できない思いをかなり引きずってもやもやしていたり。会社務めしていたときに全開だったなあ。

結婚後も多少、子供が生まれてから再びフルギアに入った(笑)
なにしろ私は家庭の西太后だったし。

でもその正しいこととは子供のころに親や教師から教え込まれた正しいであって、

だからわたしも それが正しいと思っていただけ。

本当の正しいなんてなくて、ただ私が思う「正しいであろう」ことがあるだけ。

その正しいもたぶん、自分が気分的に楽でいられる とか グループや社会に属しているという安心感を得られるから、他人に批判されないために正しいと思っていることが大半なのだと思う。

私の正しいはみんなの正しいではなくて、政府の正しいでも、パートナーの正しいでもないのに

正しいこと、正しくないこと、に縛られて感情が波立ったりしていた時期の何と長かったことか。

O X じゃないけど 嫌な気分になるようなことは

できるだけ見ない、聞かない、言わないようにしよう ♪

良い気分にさせてくれる 店や友達や物事は

ありがたく受け取って楽しもう ♪

は正しい、正しくない、というのではない。

というのが今更腑に落ちたもうすぐ満月の月曜日。

知っていても腑に落ちないとだめなんだなあ・・・

あ、これも正しいとか正しくないとか思っちゃってる!?

(今日は紋切型で書いてみました。ブログの語尾を毎回変えるのは正しくない!と教わったけど、正しくなくてもいいんだから、気分によって変えてしまおう ♪)

ある方のメルマガを読んでこんなことを思い、腑に落ちて楽な気分になったのでした。

BlogPaint





1 がね、毎回とも言えるんだけど、画像探しているうちにドラフトが消えちゃったの。

で、長くなったからカットしてあった以下↓のしかなくて。

前半書いてから出そうかな、とおもったけど。気力が・・・

で、前半なくても意味は通じる気がするので 前代未聞の2が先に出る暴挙に。

まああんまりお知らせしてないから1が出る前にこれを読む人はほぼいないと思いますから、
興味ある人は1から読んでください。

では以下 Invest for Dreams 2 ですよ。

うーん、けっこう昔から夢はなんとなく叶ってたんですが

(一瞬とかめちゃ短期だったりするのも多いけど。例えば中学校の時なりたかったモデルさん&イラストレーター、高校生の時の夢はコピーライターと画家、以降 手モデル デザイナー、化粧品屋さん、居住地:地球みたいな生き方、お手伝いさんに家事を丸投げ 等々)

今の夢は・・・

その前に私の元祖、多分記憶にある中で一番最初に描いた超真剣でどうしても叶えたかった夢(同じ幼稚園の 魔法使い2○○ちゃんのお嫁さんになるとかいう若気の至りの小さい夢じゃなくて・・叶わなくてよかったよ、もう汗汗・・・)は

「魔法使いになりたい」 

だったなあ・・・と最近思いだしたのでした。

そしてそれがなぜ大きな大事な真剣な夢だったのか?

と思うのは本当に本当になりたくて、毎日寝る前に神様にお願いしてたし、七夕の短冊にも書いてた(と思う)

さすがに公言は控えたけれども小学校に上がってもなりたくて、自分は魔法使いサリーちゃん(年がばれる・・)のような、魔法使いの血筋でもなく、秘密のアッコちゃんのように道具を与えられたわけでもないけど、なぜかなれない気がしなかったのね~。

さすがに中学生になって棒切れもって呪文を唱えて何かが変わるわけではないとわかっても、魔法使い=現代は超能力者と呼ぶのではないか?と超常現象にはまり。魔術もちょっとかじったけど、何か違うと思ってやめたり。

いろいろ周りに不思議現象が起きていたのですが(霊障ってやつ?)、ゆりげらーほどの超能力はないみたいで、透視もトランプで連続5回中5回当てる快挙が1回あったきりで、なんら生産的な効果はなく(テストとかね)。

ああ、あと神経衰弱で独り勝ち(最初から全部あてた)したことがあったなあ。たしか家族か友達が一緒で「気持ち悪い子」って言われたような。いや、気持ちを読んだだけだったかも。または被害妄想(笑)だな。

スプーンも気のせい以上には曲がらなかったけど。 壊れた時計か動き出したりねじの巻いてないオルゴールは鳴り出したり。たぶん、体温のせいだけど。

カセットテープ(昭和の人ですから)が勝手に入れ替わってたりオートリバース機能付いてないのに巻き戻ったり、勝手に裏面再生されたりは・・・超能力でも魔法でもない!単なる怖い現象。

で、結論は何?

えっと・・・・そう、なぜそれが真剣で大きな夢だったかというと

諦めなかったから。 今でも諦めていないから。

え!?「魔法使いになる」 ?今でも諦めてないの?

絶対無理?そうですよね。でもね1でも言ってたでしょ?無理!っていう言葉をなくさないと世界は平和にならない!

これの事↓ ぜひぜひぜひ ブログ読まなくていいからこれ見てください。そのほうがためになる(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=gBumdOWWMhY

世界平和は私の現世のミッションではないけれど。(戦争が良いとか世界平和反対って言っているわけではないですよ)

ハリーポッターの世界、今更か、
気分は28歳ですけど、それでも3、4歳じゃあるまいし。

でも、無理と言ってはいけません。

無理じゃなかったんだな・・・と最近思えてきました。

子供のころに描いていた魔法使いのできる技、は何だったのか?

無理そうなことが実現するっていうことだったのではないかなあ?

指一本で目の前にケーキが出てくる?なんて幼稚園生では絶対無理!

だったけど

時間差はあれ今ならケーキがほしければすぐ買いに行ける。

例えばお姫様になる?いくっらでも巷にコスチュームはそろってるし・・・王子様と結婚したら嫌でも!?お姫様。

今の私にとって魔法使いさんとは・・・?

「無理そうな夢を実現させることができる、自分のも他人のも」

と定義(硬いな)できる気がします。

あら、長くなっちゃったので 続きは3で。 1がでてたらそちらを先に読んでね。

ブロガーの自動セーブにすっかり慣れていて、何度もコピーやセーブせずにページを移動しちゃって泣きました。

このDream Invests 1もそう。思い出しながら書いてます。

このタイトルをメモったのは下の動画タイトルDream Invites を 見間違えた のが最初です。Invite(s)  招待も良いけれど Invests 投資というのが最近気になるキーワードです。

自分に欠けてる金銭の投資感覚もそうですが、投資するなら夢だよね、とも。

でもまずこれを見てください。↓
朴訥とした話し方が一層心に迫ります。中学高校生のお子さんがいる方は是非見せて欲しいな。


ブログ中断していいからこれを見て欲しい ↑ まあ有名な方だから既に見た方もいるかもしれないけど。

みました?

私は幼少期から事あるごとに母から「あなたには無理」って言われて育った気がします。その上最強修飾詞の「どうせ」がもれなくついて。

父が正反対の人で「お前なら何でも出来る」の人だったのでなんとかあまりグレずに育ったのですが。

あー何を書いてたか書きたかったか忘れちゃいました。

夢を諦めないといけない年齢とも言われます。

確かに私は宇宙飛行士になるのは無理。

まず第一にそれは私の夢ではないから(笑) 反則ですね。

では、もし私と同年齢の人が宇宙飛行士になるのが夢だったら?お金と体力があればまだ可能性はありますね。リチャードブランソンさんに相談してみてください(笑)

そこまでのお金も体力もない場合。

宇宙飛行士になりたいのはなぜか?と想像すると、宇宙をリアルに見て感じたいから、地球を外から見たいから、などではないでしょうか?

ならば

バーチャルリアリティ体感機器が目覚ましい勢いで開発されていて、汎用も一部されてますね。再来年くらいにはps3並に家庭に普及しそうです。

それでかなりリアルに体験できるのでは? (無重力体験ならテキサスのNASAのアトラクションで子供も体験できます。)

そう考えていくと、途方もない夢もそう見えるだけ。

夢を諦めないのはもちろんの事、夢で本当は何を体感したかったかをつきつめて、その為にに投資してレバレッジをかければ大概叶うのではないかな?

で? あなたの夢は?

2は私の子供の頃からの誰でも無理でしょ?というに決まってる夢のお話。







このページのトップヘ