windmillyのblog

カテゴリ: 脳内整理

ふと、みんなに聞いてみようと思ったこと。


大好きだけど今手に入っていないもの何ですか?


哲学的に考えちゃいそうだけど(笑)


私は




ずーっとフワフワで大判のバスタオル。

ニヤミスで実家の開かずの扉から発掘した昔のお中元だかのローラアシュレイのバスタオルは、フワフワなんだけど日本サイズで中途半端に小さいのよね〜。


本当はこれは第2位(笑)


1位は別にあるけどそれは内緒。


全部引き寄せノートに書いておこう。

towel






 

1 がね、毎回とも言えるんだけど、画像探しているうちにドラフトが消えちゃったの。

で、長くなったからカットしてあった以下↓のしかなくて。

前半書いてから出そうかな、とおもったけど。気力が・・・

で、前半なくても意味は通じる気がするので 前代未聞の2が先に出る暴挙に。

まああんまりお知らせしてないから1が出る前にこれを読む人はほぼいないと思いますから、
興味ある人は1から読んでください。

では以下 Invest for Dreams 2 ですよ。

うーん、けっこう昔から夢はなんとなく叶ってたんですが

(一瞬とかめちゃ短期だったりするのも多いけど。例えば中学校の時なりたかったモデルさん&イラストレーター、高校生の時の夢はコピーライターと画家、以降 手モデル デザイナー、化粧品屋さん、居住地:地球みたいな生き方、お手伝いさんに家事を丸投げ 等々)

今の夢は・・・

その前に私の元祖、多分記憶にある中で一番最初に描いた超真剣でどうしても叶えたかった夢(同じ幼稚園の 魔法使い2○○ちゃんのお嫁さんになるとかいう若気の至りの小さい夢じゃなくて・・叶わなくてよかったよ、もう汗汗・・・)は

「魔法使いになりたい」 

だったなあ・・・と最近思いだしたのでした。

そしてそれがなぜ大きな大事な真剣な夢だったのか?

と思うのは本当に本当になりたくて、毎日寝る前に神様にお願いしてたし、七夕の短冊にも書いてた(と思う)

さすがに公言は控えたけれども小学校に上がってもなりたくて、自分は魔法使いサリーちゃん(年がばれる・・)のような、魔法使いの血筋でもなく、秘密のアッコちゃんのように道具を与えられたわけでもないけど、なぜかなれない気がしなかったのね~。

さすがに中学生になって棒切れもって呪文を唱えて何かが変わるわけではないとわかっても、魔法使い=現代は超能力者と呼ぶのではないか?と超常現象にはまり。魔術もちょっとかじったけど、何か違うと思ってやめたり。

いろいろ周りに不思議現象が起きていたのですが(霊障ってやつ?)、ゆりげらーほどの超能力はないみたいで、透視もトランプで連続5回中5回当てる快挙が1回あったきりで、なんら生産的な効果はなく(テストとかね)。

ああ、あと神経衰弱で独り勝ち(最初から全部あてた)したことがあったなあ。たしか家族か友達が一緒で「気持ち悪い子」って言われたような。いや、気持ちを読んだだけだったかも。または被害妄想(笑)だな。

スプーンも気のせい以上には曲がらなかったけど。 壊れた時計か動き出したりねじの巻いてないオルゴールは鳴り出したり。たぶん、体温のせいだけど。

カセットテープ(昭和の人ですから)が勝手に入れ替わってたりオートリバース機能付いてないのに巻き戻ったり、勝手に裏面再生されたりは・・・超能力でも魔法でもない!単なる怖い現象。

で、結論は何?

えっと・・・・そう、なぜそれが真剣で大きな夢だったかというと

諦めなかったから。 今でも諦めていないから。

え!?「魔法使いになる」 ?今でも諦めてないの?

絶対無理?そうですよね。でもね1でも言ってたでしょ?無理!っていう言葉をなくさないと世界は平和にならない!

これの事↓ ぜひぜひぜひ ブログ読まなくていいからこれ見てください。そのほうがためになる(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=gBumdOWWMhY

世界平和は私の現世のミッションではないけれど。(戦争が良いとか世界平和反対って言っているわけではないですよ)

ハリーポッターの世界、今更か、
気分は28歳ですけど、それでも3、4歳じゃあるまいし。

でも、無理と言ってはいけません。

無理じゃなかったんだな・・・と最近思えてきました。

子供のころに描いていた魔法使いのできる技、は何だったのか?

無理そうなことが実現するっていうことだったのではないかなあ?

指一本で目の前にケーキが出てくる?なんて幼稚園生では絶対無理!

だったけど

時間差はあれ今ならケーキがほしければすぐ買いに行ける。

例えばお姫様になる?いくっらでも巷にコスチュームはそろってるし・・・王子様と結婚したら嫌でも!?お姫様。

今の私にとって魔法使いさんとは・・・?

「無理そうな夢を実現させることができる、自分のも他人のも」

と定義(硬いな)できる気がします。

あら、長くなっちゃったので 続きは3で。 1がでてたらそちらを先に読んでね。

6月初めにイギリスに行き(帰るという感覚がないので・・・)6月20日に主人と娘が住むいまの家を出る手続きをしてしまったので、次にどこに住むかを決めないといけません。

イギリス好きな方には申し訳ないけど、イギリスは出来れば住みたくない。 どうもダメ。
理由はいろいろ挙げられるけど。どれも普通は我慢できないほどではないと思う。

どの国も一長一短があるのは8カ国も住んできたから受け入れられます。ただもう気分というか相性というか・・・。旅行なら楽しめます。1,2カ月住む分にも。

天気の悪さかと思ったけど、似たような天気のオランダは大好きだから天気じゃないみたい。これはもう人生のパートナーを選ぶのと一緒でどうしても結婚したくない相手っていますよね。付き合うならいいんだけど、みたいな。

ハワイもミレニアムの年に住んでたけどイギリスほどではないけど長く住めないな、と感じました。イギリスと違って今でもものすごく好きですけど。 あそこは私にはリトリート、ご褒美に旅行してゆったり過ごす場所みたいです。

いままで住んだ国は日本を入れれば9カ国。主人は15カ国位。
旅行含めれば訪れた国はこの4倍くらいになるかな?

私たち夫婦には何のしがらみもない(あえてしがらみにはとらわれない選択)ので、住みたいところに住める のです。まあ、住んでいいよと言ってくれる国ならば。

でもなかなか決まらない・・・ 候補をいくつも挙げても決め手がないんです。
では自分の脳内整理もかねて書き出してみます。

住みたい国の条件
①気候が温暖
②公用語が少なくとも普通のアルファベット使用 、英語が不自由なく通じる
③ビザが比較的楽に取れる(リタイアメントビザかEUなど)
④物価が安いか 国の援助が手厚い
⑤主人や私が仕事が出来る可能性がある(禁異ではない )
⑥日本からあまり遠くない(直行便があるか乗り換えても10時間以内、週に最低5便以上日本行きの飛行機が飛んでいる)
⑦犬を連れていける
⑧夫婦で国内外で適用される保険に入れる、保険料が安い
⑨外国人に対して法律やルールがうるさくない 
⑩住みたい気持ちになる

この条件だと②でまずタイとかベトナムが消えます。高位置にあったクロアチア、イタリアとスペイン、南米も除外・・ オランダとイギリス、アイルランド以外のヨーロッパも消える ①で北ヨーロッパ、ロシア、東欧も消えます。オランダは残したいけど。③でアメリカとカナダ、カリビアンが消えるし、まあ住みたくないけど共産国が消えて④で再びEU以外のヨーロッパ・日本・カリビアン・アメリカの都市部、シンガポールが消え ⑥でアフリカ大陸・南米、タヒチやパラオとかの南の島国も消えました。⑦で中東諸国とオーストラリアが消え⑧ で日本が脱落(①ですでに脱落だけど)、韓国とかも多分 ⑨ イギリス、オーストラリア、アメリカ、ドイツ、フランス、スイス、日本、が消えます。

一番大事な⑩の前に①から⑨までで消えてない国をチェックすると
マレーシア・インドネシア(都市部かバリのみ)・ニュージーランド(犬が?)・台湾・フィリピン・マルタでしょうか?地球儀がないから見落としてるかもしれないけど、あまりにマイナーなー国はたぶん⑥で消えると思うので。

マルタはイギリスの植民地だったので英語が公用語(多分) ビザがどうかなあ?EUじゃないから。ニュージーランドは留学生と戦争移民には寛容ですが、他には結構うるさい。犬もオーストラリアと同じく権益が厳しくて連れていけない気がする。台湾は中国との確執もあるし人は好きだけど住むにはあまり興味ない。

で、東南アジアのマレーシア、インドネシア、フィリピンが残ったのです。

ここで⑩を当てはめてみるとインドネシアが落ちる・・・(英語の通じる率が他の2つより低いし)。都市部のごちゃごちゃ感、イスラム色の強さも気乗りしない。

で、マレーシアかフィリピンか。というと以前住んでいたマレーシアが気持ち的にファミリアなのですね・・。で新しいものを本能的に避けるイギリス気質の主人はマレーシア、私は新しもの好きなので旅行でしか言ったことのないフィリピンに住んでもいいのになあ・・・。

書き連ねるとけっこう考えってまとまりますね。

ここまで読んでくれた人がいるかわからないけど。 きわめて個人的な必要性に駆られて書いてみた回でした。

オランダ捨てがたいけどね~。物価と税金が高くて家が小さくて車生活が不便なの。でも好き。食べ物と人と景色と空気が。



 

このページのトップヘ