windmillyのblog

カテゴリ: ライフスタイル

なんだか天風呂雨風呂じゃないアメブロアメブロって騒がれていたけど、

いまいちうるさい画面に誰の投稿だかわからないごちゃごちゃリンクが嫌だったのでライブドアにしたのだけど、

やっぱりアメブロやってみようかな~  と思ってたら

アメブロOwnedというのが広告ない(PC)しすっきり大人っぽいデザイン、芸能人の写真も載ってなくて良い感じだったのでこちらだけ引っ越してみました。

英語とか観相学などはまだライブドアです。

だってアメブロになんで自分のオリジナルコンテンツ満載の記事の著作権引き渡さなきゃならないのよねぇ? 

ということで、すっかり告知忘れていましたが、絶賛更新中(と言いたい・・・)

新しいブログ Windmilly's 福ぶろぐ

リアルでも再びマレーシアからパースに引っ越しです♪。 

あわただしすぎてもう良くわからない(笑)

 

FBからのコピーですけどね。こうすればブログの投稿も滞らないかと。今年はもう少しブログ頑張ります宣言。

2017年 元旦朝 クアラルンプールのコンドミニアムにて

お雑煮は実はそんなに好きではなかったけど無理矢理日本人のアイデンティティの為にここ20年作っていた事に気がつく。我ながら驚愕(笑)

で何が本当に食べたいか?心の奥をじっくり探って(食品庫もだけど)見えてきたのがココナツ善哉!

黒豆入りお餅を小さく切って焼いて、市販の小倉餡とココナツクリームと豆乳を温めたものに投入しただけ。

で気持ちは大満足だったのですが夜まで胃がもたれて、夜に予定していた海外新年恒例の日本食レストランは本日昼に延期となりました。

おせち料理はないけど懐石料理を一度に出された感じのボリューム満点セットを頂き、ご飯も天ぷらも殆ど食べなかったけど余裕で夕食はスキップ。

知らなかったけど月末は今度はチャイニーズニューイヤーなんですねえ。どうりで強烈に派手な飾り物やハンパー(主に食品の贈り物セット?)がいっぱい売ってるわけだ。美味しそうなお菓子も沢山。


あ、今は日本です。 茶話会とかのんびりしたものしか予定していないのに、なぜ日本にいるのかよくわからないものの(笑)外せない用事もいくつか入っているので良いのです。

マレーシアでひとり引きこもって引っ越し荷物の整理とたまのローカルフードとローカル美容サロンのハンティングより、秋は美味しいものと親しい人たちと会える日本が良いです。

今日は母の来客ゆえサッサと実家退散。


風邪の4大症状をひっさげてなのでこれまた何十年ぶりかでマスクしました。日本ではよく見かけるけど、新鮮です(笑) 鼻にワイヤー入ってるし、あごまでカバーされるし最近のマスク凄いですね〜。


朝から空いてるのはファミレスしかないからジョナサンでアサイーボウルモーニング。


レイヤーコーヒー自作方法

お茶用カップにカフェラテを入れる→泡が収まったら本日のコーヒーを入れる♪
なかなか美しいでしょう? 自画自賛  

5
下書きに入れっぱなしでした(汗)
今更ですが、アップします。

リゾート朝食とランチ

大概海外リゾートでは宿泊に朝食はついて来ます。

ブッフェであることが多いので、しっかり食べてランチ兼にするエコノミー型か早起きして普通に食べて、ちゃんと昼食を食べるヘルシー型かが今までの私でした。

ダイエットコンサルタントになってから、朝は液状、ランチは普通、夜はできるだけ炭水化物抜きというのが私にはベストであると実感しています。

それに当てはめようとすると、この朝食ブッフェはルール違反?

私なりの工夫でまあダメージ最小限にしながら、リゾートライフを満喫する食べ方紹介します。

まあたまにだから羽目外しても、ちゃんと後で調整すればOKなんですけどね。

まず朝食2時間前には起きて、水か白湯を一杯飲みます。ジュースがあれば飲むことも。

朝食レストランでは、珈琲か紅茶かと聞かれますが、「後で later」と一旦断ります。

まずはフルーツジュースにチアシードを入れてかき混ぜておき、その間にサラダ、ヨーグルト、フルーツ、タンパク質をお皿に盛りつけ戻ります。

席に着いたら、チアシード入りジュースを飲んで、サラダ→ヨーグルト→フルーツ→タンパク質(スモークサーモンとかシーフード、写真はスモークニシン) の順で食べます。

食べ終わってまだお腹に余裕があるなら、せっかくなのでデザートか特に食べたい!と思ったものを食べても良いでしょう。

お腹がパンパンになるまで食べちゃうと、水着姿が美しくないのと胃が膨らんで昼にもお腹空きやすくなり、間食の誘惑にも負けちゃいますよ。

しっかり食べているのでランチは抜きますが、午後に小腹がすいてくるとおもうので、そうしたらフルーツプレートを食べて、ディナーまで待ちましょう。

ビーチリゾートでは太陽にあたったり、プールや海で泳ぐので、いつもより少し朝食を食べ過ぎても燃焼する気がします。

ということで、写真上は前日食べ過ぎた日のリゾート朝食とアフタヌーンフルーツ。ドリンクは目覚めのワンシューターというノンアルコールカクテル。ヨーグルト、ココナツミルク、ライム、クランベリージュースかな?日替わりです。

下は初日かな?結構いろいろ盛ってます(笑)  これはコールドプレート(冷たいものだけ)なので、次に温かいものにもGO(笑) ランチいらずでした。






これも下書きのままでした(汗)FBには書いたような気もするけど・・・。まだひと月も経ってないのに遠い昔のような記憶が・・・。

THE DANNAやリゾートのプールサイドサービスは至れり尽くせりです。

サングラスクリーニングのサービスをする若者スタッフは「あなた見ていたの⁉︎」
と思うような絶妙なタイミングで、私がサンクリームでベタベタの手でサングラスを外した途端にどこからともなく現れる(笑)

普通にドリンクを頼む以外でも、無料でミネラルウォーターはもちろんレモンスカッシュやアイスキャンディを配ってくれてます。

(注意 カバナにさなぎのようにスッポリ収まってると見えないのか何も持ってきてくれない(泣))

しかも今日のアイスキャンディはココナツとスイートコーン味との事!(o_o)

スイートコーンですか??? 恐る恐る食べて見たら美味し〜い!

やみつきになりそう。なります!日本でも出して!!!

そういえばマレーシアのカキ氷アイスカチャンにはスイートコーン載っていたような。

炭水化物はあまり取りたくない私ですが、これは許そうっと♪

翌日は無視されて逃したので、3日目は自己アピール全開(笑)でgetしたけど日本人には馴染みの小豆バーでした。

その後スーパーマーケットやコンビニで探してみたけど見つからない、幻のとうもろこしアイス🌽 絶対に見つける!と決意新たにしたのでした。


このページのトップヘ